海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ソラマメ等の芽欠き、ラッカセイの種まき、メロンの移植

  今日は様々な作業をしましたが、その中でソラマメとファーべ(イタリアンソラマメ、或いはサラダソラマメ)の芽欠き、ラッカセイ(オオマサリ)の種まき、メロン(ネットメロンとロジタン)の移植をまず掲載いします。


 ソラマメとファーべ(イタリアンソラマメ)の芽欠き
 ソラマメとファーべがほぼ背丈の高さになりましたので、芽欠きをして周辺に倒れないようにするために周囲にロープを張りました。
 芽欠き前のソラマメ

 芽欠き後のソラマメ


 芽欠き前のファーべ(イタリアンソラマメ)

 芽欠き後のファーべ(イタリアンソラマメ)


 ラッカセイの種まき
 以下の写真のように芽出しをしたラッカセイ(オオマサリ)の種まきをしました。自家採取したもので種まきをしたかったんですが、保存の仕方が悪くてネズミに全て食べられてしまいました。
 芽出しをしたラッカセイ(オオマサリ)の種子

 ポットに種まきしたラッカセイ(オオマサリ)


 メロンの移植
 メロンは貰い物のネットメロン(品種不明)とロジタンを芽出ししましたが、ネットメロンは9本発芽し、ロジタンは3本しか発芽しませんでした。予備的に苗床から腐っていない種を発芽するか分かりませんが、ポットに入れておきました。

×

非ログインユーザーとして返信する