海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

竹の寸法切り、ビニール外しなど

 今日は竹の寸法切り、トウモロコシのビニール外しや草取りなどの手入れ、エダマメのビニール外し、残渣の片付け、道具などの片付け、苗への灌水などをしました。
 ブログには竹の寸法切り、トウモロコシのビニール外しや草取りなどの手入れ、エダマメのビニール外し、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 竹の寸法切り
 枝払いをした竹を4mを基本とした寸法に切断して、集積しました。今後、一緒に畑をしている人たちと協力して、畑の方に運び、畑で使用する予定にしています。
 
 外側に集積した寸法切りした竹


 竹林内に集積した寸法切りした竹


 トウモロコシのビニール外しや草取りなどの手入れ
 トウモロコシがビニールトンネルを押し上げるまで成長したので、ビニールトンネルを外して、透明マルチも外して、草取りをしました。


 ビニールトンネルを外した直後のトウモロコシ


 透明マルチを外した直後のトウモロコシ


 草取りをしたトウモロコシの畝


 エダマメのビニール外し
 エダマメも成長しましたので、ビニールトンネルを外しました。


 本日の収穫
 イチゴ(上から、テラスベリー(桜香)、夏姫、宝交早生、章姫)、ファーべ(イタリアンソラマメ、サラダソラマメ)、花(キンギョソウ、ナデシコ)を収穫しました。


 富士山
 富士山に少し傘雲がかかており、今日以降の天気が悪くなる兆候が表れています。


 今日のトラオくん
 奥方の方を見て、晩御飯を要求しているトラオくんです。

×

非ログインユーザーとして返信する