海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

夏野菜の黒マルチ張りなど

 今日は植え付けが少し遅れ気味になっている夏野菜のカボチャ類、メロン、ゴーヤ、大玉トマト、サツマイモのそれぞれの畝の黒マルチ張り、スイカなどの立体栽培の準備、苗への灌水などの作業をしました。
 ブログには夏野菜の黒マルチ張り、本日の収穫、今日のトラオくん、富士山を掲載します。


 夏野菜の黒マルチ張り
 今回、黒マルチ張りをした夏野菜はカボチャ類、メロン、ゴーヤ、大玉トマト、サツマイモです。
 カボチャ類
 左側から2列がメロンで、立体栽培を予定しています。残りの3列がカボチャ類で、白ミニカボチャ、ミニ栗カボチャ、バターナッツ、頂き物のコリンキーで、立体栽培を予定しています。


 ゴーヤ
 ゴーヤは自家採取した白系のものを予定しています。


 大玉トマト
 大玉トマト(麗夏)はミニトマトに比べて苗の成長が遅かったため、やっと今になって畑に出せる状態になりました。


 サツマイモ
 サツマイモはインターネットで苗を注文しており、6月初めに到着する予定になっていますので、やっと植え付けできます。手前は頂き物のシルクスイートを植え付けています。


 本日の収穫
 本日の収穫は、左上からズッキーニ、花(ダリア、キンギョソウ、キンセンカ、カンパニュラ)、右上はジャガイモ(アンデスレッド、キタアカリ)です。下はイチゴで、かなり収穫量は減ってはいますが、家で食べるには十分な量が収穫できています。


 今日のトラオくん
 遊び相手の奥方をじっと待つトラオくんです。


 富士山
 今日は少し雲がかかっていましたが、山頂部が綺麗に見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する