海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

コンパニオン植物の植え付け、側芽取りと括り付けなど

 今日は、トマトのコンパニオン植物のスイートバジル、ピーマン、ナスのコンパニオン植物のマリーゴールドを植え付け、トマト、ピーマン、ナスの側芽取りと台風対策も兼ねた括り付け、トウモロコシの第二弾、コリアンダー、ルッコラなどの種まき、セロリの大きなセルトレイへの移植などの作業を行いました。
 ブログには、トマトのコンパニオン植物のスイートバジル、ピーマン、ナスのコンパニオン植物のマリーゴールドを植え付け、トマト、ピーマン、ナスの側芽取りと台風対策も兼ねた括り付け、本日の収穫を掲載します。


 トマトのコンパニオン植物のスイートバジルの植え付け
 トマトの畝全体
 調理用トマト、黄ミニトマト、赤ミニトマト、大玉トマトの株間にコンパニオン植物のスイートバジルを植え付けました。


 大玉トマトの畝
 大玉トマトの株間にスイートバジルを植え付けましたが、両方ともまだ小さい状態です。今後、括り付けなどをしていくことにしています。


 ピーマン、ナスのコンパニオン植物のマリーゴールドを植え付け
 ピーマン
 ピーマンの間にコンパニオン植物のマリーゴールドを植え付けました。


 ナス
 ナスの株間にもコンパニオン植物のマリーゴールドを植え付けました。


 トマト、ピーマン、ナスの側芽取りと台風対策も兼ねた括り付け
 側芽取り前
 側芽取りをする前のナスの様子です。 

 側芽取り後
 側芽取りをして、括り付けをした様子です。


 本日の収穫
 左上からニンジン、リーフレタス、セロリ、左下のイタリアンパセリ、花(キンギョソウ、ダリア)、イチゴです。

×

非ログインユーザーとして返信する