海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

フラワーネット設置、ネット設置準備など

 今日は、フラワーネットの設置、ネット設置のために骨組みの整備、キュウリの整枝と括り付け、トマト類の側芽取りと括り付け、ズッキーニの支柱増設、キクの切り戻し、苗類の灌水などの作業を行いました。
 ブログにはフラワーネットの設置、ネット設置のために骨組みの整備、キュウリの整枝と括り付け、トマト類の側芽取りと括り付け、本日の収穫、今日のトラオくんを掲載します。


 フラワーネットの設置
 ナスとピーマン類の栽培は支柱に括り付けて栽培するのではなく、昨年からフラワーネットを設置して栽培するようにしています。細かい整枝作業や括り付け作業が不要で非常に簡単に栽培できます。今回は、一段目の設置をし、今後は生長に応じて二段目を設置する予定にしています。
 フラワーネットを設置したナスの畝

 フラワーネットを設置したピーマンの畝


 ネット設置のために骨組みの整備
 カボチャ類とメロンはネットを使用して立体栽培をする予定ですので、ネットを設置するために骨組みを整備しました。単にネットを張るためだけではなく、風対策のための斜めに支柱を入れて補強もしておきました。加えて、ゴーヤの骨組みも整備しました。
 カボチャ類とメロンの骨組みの整備 

 ゴーヤの骨組みの整備


 キュウリの整枝と括り付け
 キュウリの一部を整枝して括り付けをして、小さいものはネットに括り付けをしました。


 トマト類の側芽取りと括り付け
 ミニトマトと調理用トマトの側芽を欠き、括り付けを行い、大玉トマトも活着したので括り付けをしました。


 本日の収穫
 左上から下に向かってイチゴ(夏姫)、トウモロコシ(ゴールドラッシュ)、ラズベリー、右が上からズッキーニ、キュウリ、ピーマン、花(キンセンカ、キンギョソウ、ダリア)です。


 今日のトラオくん
 おもちゃの柔らかいボールを横に置いて、遊びに誘うトラオくんです。

×

非ログインユーザーとして返信する