海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

熱消毒(第一弾)地の耕し・整地など

 今日は熱消毒(第一弾)地の耕し・整地、牛糞の受入れ、イチゴ(夏姫)の枯葉取り、トマトの片付け、苗類への灌水などの作業をしました。インドの出張のせいもあって全体的に作業が遅れ気味になっていますが、何とか少しづつでも回復するように努めています。
 ブログには熱消毒(第一弾)地の耕し・整地、牛糞の受入れ、イチゴ(夏姫)の枯葉取り、トマトの片付け、本日の収穫、富士山を掲載します。


 熱消毒(第一弾)地の耕し・整地
 熱消毒した畝を耕して、ニンニク、ホームタマネギなどを植付ける準備を進めました。


 牛糞の受入れ
 軽ダンプトラック2台分の牛糞堆肥を近所の畜産農家から直接配達してもらいました。
 受入れた牛糞堆肥


 イチゴ(夏姫)の枯葉取り
 昨日終了しなかったイチゴ(夏姫)の枯葉取りを完了しました。
 枯葉取り前


 枯葉取り後


 トマトの片付け
 今日は、トマトの伸びすぎた枝などを刈払う片付けの前処理を行って、後日、抜き取り等の作業を行うことにしています。
 刈払う前のトマトの畝


 刈払った後のトマトの畝


 本日の収穫
 左はオクラ、つる無しインゲン、花(ケイトウ、ダリア、スターチス)で、右は保存している白タマネギです。


 富士山
 久しぶりにきれいに富士山全体が見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する