海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

竹林の伐採(3)など

本日も竹林の整備を行いました。


今日は結構風が強かったので、背の高い竹を伐るのは大変だったため、今日は諦めて後日伐ることにして残すようにしました。伐採作業の完了までには2日程度は必要で、風がない日が不可欠なようです。


本日の成果

サツマイモの予定地
一緒に菜園をしている人が辞めたため、一区画が空き、地主さんからは引き続き耕してもらった方が良いということを言われたので、一緒にやっている5人のうち3人で分割して作付をすることになりました。その中の一人の人が自分の作付け区域を耕すとともについでということで私の担当区域も耕してもらいました。
本来の畑に予定したサツマイモをこちらに作付けすることにして、右上に見える笹竹などの片づけなどをして、少し畑の整備をしました。

芽キャベツとプチヴェールの現在
家族から芽キャベツとプチヴェールの状況の確認を求められたため、写真を撮りましたが、食べられるようになるためにはもう少し2、3週程度の時間が必要なようです。

×

非ログインユーザーとして返信する