海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩、マシン油乳剤の散布など

 本日は奥方のリクエストでホームセンターなどのあるショッピングモールに買い物に行きましたので、農作業は休みでした。
 従って、本日は1週間振りに看板犬のトラオくんと海岸まで散歩に行き、その際に見た花などを掲載しました。その後、自宅の庭のカイガラムシ対策のためにマシン油乳剤の散布もしました。


 本日のトラオくん
 散歩に行く前のトラオくんです。


 江の島
 春霞はかかっていましたが、きれいに見え、波は少しあるだけで穏やかでした。


 烏帽子岩
 午後の日の中にキラキラ光る海面の中にきれいに見えました。


 ハクモクレン
 ハクモクレンが咲き始めています。


 ミモザー1
 今まで掲載してきたミモザがほぼ満開になりました。


 ミモザー2
 別なところにあるミモザですが、満開になっていました。


 ローズマリー
 きれいなバラの庭が作られている住宅の前面に植えられているローズマリーがほぼ満開になっていました。


 ジンチョウゲ(白)
 良い香りがするので、近づいてみると白花のジンチョウゲが咲いていました。


 使用した薬剤
 カイガラムシ対策として、マシン油乳剤に展着剤のダインを加えて4リットルの40倍になる消毒液を作成してゲッケイジュ、イヌマキなどにたっぷりと散布しました。


 散布後の庭の状況
 散布の中心はゲッケイジュとイヌマキで、その他周辺のレモン、イヌツゲ、アオキ、ヒサカキなども含めて散布しました。
 今後、2、3回マシン油乳剤を散布し、その後、5月になってからオルトラン乳剤とスミチオン乳剤の混合剤の散布を月一回、4、5回ほど行って、カイガラムシを駆除したいと考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する