海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

トウモロコシの苗、トマトなどの発芽

 今日も一日中雨が降り、今日まで娘たちが滞在しましたことから、畑には行けていませんので、写真を撮りためていたトマト、ナス、ズッキーニ、キュウリ、エダマメの発芽状況やトウモロコシの苗の状況を掲載します。


 トマトとナスの発芽
 大玉トマト、赤ミニトマト、千両ナスの発芽状況ですが、今年の夏野菜として植えるのに必要な本数は発芽しており、今後ポットに移植する作業をすることになります。


 トマトの発芽
 黄ミニトマト、調理用トマト、赤ミニトマトの発芽状況ですが、赤ミニトマトが少し悪い状況になっています。とは言え、全体状況としては、今年の夏野菜として植えるのに必要な本数は発芽しており、今後ポットに移植する作業をすることになります。


 ズッキーニ、キュウリの発芽
 ズッキーニ(緑)の新しい種は順調に発芽しましたが、ズッキーニ(黄)とキュウリは種が古いためもあって、まだ発芽の確認はできませんでした。


 エダマメの発芽
 エダマメについても順調に発芽しているようです。


 トウモロコシの苗
 トウモロコシ(ゴールドラッシュ)の苗は順調に生育しており、ほぼ移植時期になっています。一カ所に二本植えで12カ所の二条に植付ける予定にしています。
 残りの苗は、一緒に畑をしている人にお裾分けする予定です。


トウモロコシの苗ー2

×

非ログインユーザーとして返信する