海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

エダマメの植付けなど(04月28日)

 今日はエダマメの補植、イチジクの下や通路などの草取り、タマネギのべと病対策、ニンニクのサビ病対策、キャベツ等の畝の片付け、種蒔きしたものなどへの潅水などの作業をしました。
 ブログにはエダマメの補植、イチジクの下や通路などの草取り、タマネギのべと病対策、ニンニクのサビ病対策、キャベツ等の畝の片付け、本日の収穫、富士山、今日のトラオくん(二景)を掲載します。


 エダマメの補植
 エダマメの発芽が不十分な状況にありましたが、一緒に畑をしている人から発芽苗を分けて頂き、欠株の箇所などに補植をして畝全部に植付けが完了しました。


 イチジクの下や通路などの草取り
 イチジクの下や通路に雑草がはびこり始めていましたので、三角ホーで通路などの草引きをし、イチジクの下のヤブカラシなどを抜き取りました。


 イチジクの下に植付けてあるミョウガ等が発芽しましたので、生育を妨げるホトケノザ、ヤブガラシなどの草取りをしました。


 タマネギのべと病対策
 中晩成タマネギに少しべと病の被害が出ていましたので、病気が拡大するのを防ぐためにジマンダイセンの400倍液で消毒をしました。


 ニンニクのサビ病対策
 ニンニクに少しサビ病の兆候が表われていましたので、病気が拡大するのを防ぐためにジマンダイセンの400倍液で消毒をしました。


 キャベツ等の畝の片付け
 キャベツ、玉レタスなどを植え付けていた畝を片付けました。


 本日の収穫
 左の端と2番目はカーリーケールで、3番目はアスパラ、コリアンダーで、4番目は花(ヤグルマソウ、スターチス、ストロベリーキャンドル、キンギョソウ)、少量取れたイチゴで、右の端はイチゴ(上が夏姫、下が東京おひさまベリー)です。


 富士山
 霞んで、雲はかかっていましたが、山頂部はしっかりと見えました。


 今日のトラオくん(二景)
 ソファーベッドの上で晩御飯を待つトラオくん


 階段の上でこちらを見るトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する