海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

トラオくん、エンドウマメ類、果実の花など

 今日は雨降りでしたので、畑作業を休みました。午後早くには動物病院へ出かけて、トラオくんの予防注射や血液検査を行い、フィラリア、ノミ、ダニの予防薬を調達しました。


 本日のトラオくん、昨日撮影したエンドウマメ類。果実の花などを掲載します。


 本日のトラオくん
 動物病院に行く前のトラオくんの姿です。


 伸びをするトラオくん

 トラオくんとボール

 寝ているトラオくん


 エンドウマメ類
 順調に生育しており、収穫もどんどん出来ています。


 赤花の絹さやエンドウマメ

 白花のスナップエンドウマメ


 ヤグラネギの櫓(ネギ坊主)
 ヤグラネギは、ネギ坊主に相当する櫓が次から次と出てきています。今後成長した櫓を地面に植え付けて、来年度用の苗にする予定にしています。


 ニンニクとコンパニオンプランツのジャーマンカモミール
 ニンニクとコンパニオンプランツのジャーマンカモミールですが、コンパニオンプランツのお陰で病気が少ないような気がします。


 果実の花
 春に咲く木本の果実としては、ラズベリーとブルーベリーが有り、現在花をつけています。ブルーベリーは硫黄粉末を散布したこともあって、昨年より成長ぶりはかなり良くなってきました。


 ラズベリーの花

 ブルーベリーの花

×

非ログインユーザーとして返信する