海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ニンニクなどの消毒他

本日は、ニンニクとタマネギにZボルドーで消毒をしました。ニンニクの春腐れ病などを予防するためには非常に大切な作業です。
ニンニクの栽培では春腐れ病にかかって、良い収穫が得られないことがしばしばありますので、Zボルドーでの消毒は欠かせません。タマネギも予防のために合わせて消毒をしましたが、Zボルドーは有機農法でも認められているものなのでこれからも何回か消毒を使用と考えています。


ジャガイモについては、種イモを購入した品種もありますが、食べきれずに発芽したものを利用して「ジャガ芽挿し」に挑戦しようと考えています。そのままイモを捨てるのも非常にもったいないと考えての新たな挑戦です。品種はアンデスレッドとキタアカリという早生系の品種です。


Zボルドーで消毒したニンニクの畝
右側がニンニクで、左側は大玉ニンニクと自家育成したホームタマネギです。ホームタマネギは昨年種蒔きが遅れてしまって、玉の太りが十分でなかったため年内収穫は出来ずに、これからやっと収穫できそうにはなってきています。

発芽したジャガイモ
左側がアンデスレッドで、右側がキタアカリです。

プランターに植え付けた状況
2種類をそれぞれプランター2個に植えて、防寒のためにビニールトンネルの中に入れて管理をします。

×

非ログインユーザーとして返信する