海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

リーフレタスの植付など

今日も暖かい日でした。
一緒に畑をしている人から20本ほどのリーフレタスの苗を頂いていましたので、本日植付をしました。山東菜などを播きましたが、発芽していない箇所に水をたっぷり施して20本余りのリーフレタスを植え付けました。ビニールトンネルと防虫ネットで保温しますので、ひどい寒気が来なければ、春先にリーフレタスが期待できると思います。


雨が降っていないので、畑の表面から5㎝近くまでカラカラになっていました。少しお湿りが欲しいなという気がします。


移植したリーフレタス



液肥を施用したタマネギ畑
早生の方の育ちは少し遅れ気味かなという程度ですが、晩生の育ちが悪いようなので即効性のある液肥を施用しました。この後、生長状態を見ながら、有機石灰や液肥などを与えるつもりです。


本日の収穫
ハツカダイコンとコマツナ

×

非ログインユーザーとして返信する