海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ハーブ類の移植など(04月27日)

 今日はハーブ類の移植、葉物類の発芽状況、イチゴの生育状況の確認、種蒔き(つる有りインゲン、三尺豆、長ネギ、アスパラガス等)などの作業をして、ホームセンターに発芽等に失敗したものや早いうちに収穫するための苗を購入しました。
 ブログにはハーブ類の移植、葉物類の発芽状況、イチゴの生育状況の確認、本日の収穫、今日のトラオくん(二景)を掲載します。


 ハーブ類の移植
 購入苗のバジル、アオジソを早期収穫するためにプランター(下のプランター2個)に移植しました。
 さらに、古いプランターのスペアミントを別のプランターの植え替えをしました。


 葉物類の発芽状況
 葉物類の発芽は駄目なものもありましたが、順調に発芽したものを大きなセルトレイに移植したりすることが必要になっていました。


 イチゴの生育状況の確認
 厳寒期にビニールトンネルをした四季成りイチゴの夏姫が順調で、明日は天気が良くて完熟したものが収穫出来そうです。


 本日の収穫
 左は絹さやエンドウマメ、ニンジンで、右は花(ナデシコ、ヤグルマソウ、ストロベリーキャンドル)です。


 今日のトラオくん(二景)
 朝寝の体勢でこちらを見るトラオくん


 朝寝をするトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する