海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

竹林整備の開始など

今日から、耕している畑の近くにあるマダケの竹林整備を開始しました。最初に竹林の中に入るための入り口周辺の竹を伐りました。


この竹林は、竹林の近所の人が所有しているもので、伐採しても良く、さらに伐った竹を利用して良いとの許可を得ているものです。竹林は、毎年古竹を伐採した方が良いタケノコが発生し、伐採した竹材は、家庭菜園で様々な形で使用することが出来る有用な資材です。
伐採した古竹は1か月ほど乾燥させてから、3~4mの長さに切りそろえて畑に持って帰って支柱などの様々な用途で使うことにしています。


竹林の入り口を伐った直後
手前にあるのはススキなどの草を草刈り機で刈り払って、集積したものです。

入口周辺を伐った直後
入口周辺の竹で隣家に影響がありそうなものを伐りました。中の方の伐採は後日実施するつもりです。

竹林の中の様子
昨年は伐った竹を運び出すことが出来なかったので、去年の竹が残っています。
これまで3年ほど継続して伐採してきたので、竹林の中にかなり日が差し込んでいるのが分かります。今年も伐採すればもっと明るくなって、良いタケノコが発生してくることを期待しています。

本日の収穫
三浦ダイコンと小さいのが日本のナバナで、大きいのが西洋ナバナです。

本日の富士山
何日か曇っていて見えませんでしたが、今日は晴天で、はっきりと富士山が見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する