海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

夏野菜などの耕し、ラッカセイの植え付けなど

 今日は、ホースの修理、カボチャ、メロンなどの夏野菜やラッカセイなどを植え付けるために、「こまめ」でそれぞれの畝を耕しました。ラッカセイは黒マルチ張りが必要ないので植え付けまでしました。
 ブログにはホースの修理、カボチャ、メロンなどの夏野菜やラッカセイなどの畝の耕し・整地作業、ラッカセイの植え付け、本日の収穫、富士山を掲載します。


 ホースの修理
 自分の区域内の水撒きを容易にするために、延長ホースに三つ又分枝と止水栓を取り付けました。


 カボチャ、メロンなどの夏野菜の畝の耕し・整地作業
 牛糞堆肥、苦土石灰を散布した後、カボチャ、メロンなどを植え付けるための畝を「こまめ」で耕して、整地作業をしました。

 整地作業後の畝
 今後、植え付ける前に黒マルチを張る予定にしています。


 ラッカセイなどの畝の耕し・整地作業
 牛糞堆肥、苦土石灰を散布した後、ラッカセイなどを植え付けるための畝を「こまめ」で耕して、整地作業をしました。

 整地作業後の畝


 ラッカセイ(オオマサリ)の植え付け
 苦土石灰を散布した直後ですから、もう少し後で植付けた方が良いですが、作業が全体的に時間的に遅れています。このため、黒マルチを張る必要がないので、育苗したラッカセイ(オオマサリ)が大きくなり過ぎの傾向があることから急遽植え付けをしました。カラスの被害を防ぐためにネットで仮に覆っています。


 本日の収穫
 左の上からスナップエンドウマメ、初めてのズッキーニ、花(キンギョソウ、スイートピー)、右のソラマメです。


 富士山
 山頂部に少し雲がかかって、霞んではいましたが、何とか姿が見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する