海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ビニールハウスの設置-3

ビニールハウスがやっと完成しました。
完成後、ビニールハウスの中でこれから育てる夏野菜の苗のために温床を設置することにしており、その穴を掘りました。
穴の大きさは、40x80x(40+α)として、少し外枠を大きめにとっています。
不用品のステンレスの棚板が4枚ありましたので、それらを穴の壁面の補強材料としました。一面は長い間使用するのに適したものがなかったので、今年はベニヤ板で間に合わせるつもりです。地面が踏み固められて土が結構堅くなっていたので、踏込み温床であれば大丈夫ではないかと判断しました。


完成したビニールハウス

外に見える土嚢袋は、温床用の穴を掘った際に出た土を入れたもので、畑の端が昨年の大雨で流されたところがあって、畑の端の法面を補強するために積もうと考えています。


温床のために掘った穴

最後に今日の富士山です。

×

非ログインユーザーとして返信する