海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(01月28日)

 今日も風邪が完全に治っていない感じでしたので、明日までは畑作業を止めることにしました。昼頃には寒さが少しは収まりましたので、我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには今日のトラオくん(二景)、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、三浦半島、ハルノゲシ、日本スイセン、キンギョソウを掲載しました。


 今日のトラオくん(二景)
 信号待ちするトラオくん


 他の犬のおしっこ跡を嗅ぎ回るトラオくん


 江の島
 くっきりと見えていました。


 烏帽子岩
 波がないので、岩礁までハッキリと見えていました。


 片瀬海岸
 片瀬海岸の街がハッキリと見えていました。


 三浦半島
 今日も三浦半島がハッキリと見えていました。


 ハルノゲシ
 ハルノゲシの花が咲いていました。
 ハルノゲシは、道端、空き地などいたる場所に自生し、葉がアザミに似た大型の越年草で、根生葉がロゼット状に重なって冬を越します。雪が少ない場所では太い茎を立て、茎には多数の稜線があり中空で1メートルにもなります。葉は茎を抱いて、不規則に羽裂しますが、トゲは無く柔らかく、折ると白い乳液が出ます。花は、寒い所では5~7月頃、暖地では一年中咲き、茎頂に枝分けれして、黄色の舌状花を多くつけます。


 日本スイセン
 日本スイセンが満開になっていました。


 キンギョソウ
 オレンジ色のキンギョソウが結構な数が咲いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する