海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

トウモロコシの追肥、ネットの設置など

 今日は、トウモロコシの追肥等、ネットの設置(ナガイモ、つる有りインゲン類)、ニンニクの片付け、ナスなどの支柱設置や括り付け、苗の灌水などの様々な作業をしました。
 ブログには、トウモロコシの追肥等、ネットの設置(ナガイモ、つる有りインゲン類)、ニンニクの片付け、ナスなどの支柱設置や括り付け、本日の収穫、富士山を掲載します。


 トウモロコシの追肥等
 ビニールトンネルなどで保温したトウモロコシの雄花がほぼ予想通りに開花しましたので、トウモロコシに追肥するとともにハクビシンやカラスの被害を防止するためにネットの補強などをしました。


 ネットの設置(ナガイモ、つる有りインゲン類)
 ナガイモとつる有りインゲン類のつるが伸び始めましたので、つるを誘導するネットを設置しました。


 ナガイモ・ヤマトイモのネット設置


 ツル有りインゲンと三尺マメ(華厳の滝)のネット設置


 ニンニクの片付け
 昨日掘り上げたニンニクを一昼夜乾燥させましたので、土を払った上で枝葉を切り取って更なる乾燥をさせるように片付けをしました。雨が当たらない高い日陰に置いて長期保存を目指します。


 ナスなどの支柱設置や括り付け
 昨日植え付けたナスに支柱を設置して括り付けをしました。トマトも昨日は半分しか括り付けしていませんでしたので、今日括り付けをしました。


 本日の収穫
 本日の収穫は、左上からイチゴ(宝交早生、章姫、テラスベリー(桜香))、右上のソラマメ、真中の左のイチゴ(夏姫)、真中の右のファーべ(イタリアンソラマメ)、左下のスナップエンドウマメ、花(ナデシコ、キンセンカ、キンギョソウ)、右下の絹さやエンドウマメです。


 富士山
 少し霞んでいますが、今日も富士山は見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する