海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

サツマイモの片付けなど(11月12日)

 今日はサツマイモの片付け、片付けた個所の草取り、ビニールハウス内のバジルや苗への潅水などの作業をしました。
 ブログにはサツマイモの片付け、本日の収穫、今日のトラオくん(二景)を掲載します。


 サツマイモの片付け
 サツマイモはハクビシンの食害を受けて、殆ど収穫できませんでしたが、今後の作付け(春ジャガイモと九条太ネギ)のために片付けました。食害を受けたため小さいものだけが残されていましたので、落穂拾い的な収穫をしました。
 サツマイモの残渣は防草シートを通路に敷いてそこに集積しました。今後乾燥させてから焼却する予定にしています。


 本日の収穫
 左は落穂拾い的に収穫したサツマイモで、真中はジャンボシシトウで、右は花(ナスタチウム、マリーゴールド、コスモス、千日紅)です。


 今日のトラオくん
 ボール投げで遊んでいる間ボールを咥えて小休止するトラオくん

 左の前足が痒いらしく甘噛みをしながら舐めるトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する