海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

九条太ネギの植付けなど(12月29日)

 今日は九条太ネギの植付け、植付けた九条太ネギの維持管理、サトイモの保存及び防寒対策、娘からの依頼による収穫、先日植付けた苗などに対する潅水などの作業をしました。
 ブログには九条太ネギの植付け、植付けた九条太ネギの維持管理、サトイモの保存及び防寒対策、娘からの依頼による収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 九条太ネギの植付け
 育苗した九条太ネギの苗が残っていましたので、少し遅めですが植付けました。


 植付けた九条太ネギの維持管理
 植付けた九条太ネギの畝の土が崩れたりしていましたので、生長点に覆い被さっている土を払うなどの作業をしました。


 サトイモの保存及び防寒対策
 暫定的にブルーシートを掛けていましたが、もう一度土を掛け直すなどしてサトイモの保存及び防寒対策のためにブルーシートをきちんと設置しました。


 娘からの依頼による収穫
 本日の収穫は娘からの依頼によるものがその多くを占めています。
 上の左端はカリフラワー、ブロッコリーで、2番目はハクサイ、セロリで、3番目はリーフレタス、ネギで、上の右端は花(日本スイセン、葉ボタン)、アスパラナです。下の左端は芽キャベツ、ホームタマネギ、保存中の紫タマネギで、真中はダイコン、ニンジンで、下の右端はホウレンソウです。


 富士山
 暖かい日が続いていますので、かなり雪が融けているのが分かります。


 今日のトラオくん

 ソファーを歩くトラオくん


 ボールを咥えて遊ぶ気満々のトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する