海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

竹林の伐採(4)、ニームの伐採など

 今日は。竹林の伐採(4)、ニームの伐採、本日の富士山、本日の収穫について記述しています。


竹林の伐採(4)
 竹林の伐採は4日目に入り、ほぼ今年の伐採を予定していたもの(竹林の概ね半分)が完了しました。
 しかしながら、全体を見ると伐り足らない箇所や手直しが必要な箇所などが何カ所かありますので、もう一日手直しなどに入る必要があります。伐採した竹は1か月ほど乾燥させて3~4mくらいの長さに切り揃えて、一緒に菜園をしている人と共同で畑の方に持ち帰ることにしています。


本日の成果
本日で概ね伐採は完了しました。

縁から見た竹林全体の状況
全体から見ると日の光が入るようになりましたが、まだ本数が多くて暗い箇所などもありますのでもう一日仕上げ作業に入る予定です。


インドセンダンの伐採
 畑の端に植えたニーム(インドセンダン)が大きくなり過ぎて、畑の日照を妨げかねない状況になりましたので、本日は伐採だけをしました。明日には、玉伐りして片付けをする予定にしています。
 ニームは、インドで仕事をしていた時に入手した種子を日本に持ち帰って植えたものが上手く発芽したものです。自宅の庭では大きくなりすぎて手に負えなくなるるので、畑を借りることが出来た時に移植したものです。


伐採前のニーム

伐採後のニーム



本日の富士山
雲がかかっていましたが、何とか山頂などは見えました。


本日の収穫
本日はキャベツとフキノトウを収穫しました。

×

非ログインユーザーとして返信する