海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

畑の休みの日

 今日は、買い物、自宅の花、トラオくんと散歩中に撮影した近所の花、江の島、烏帽子岩です。


 マシン油乳剤
 奥方のリクエストでララポート平塚に買い物に行きましたが、小生にとっては特に買い物も見るものもほとんど無いという状況でした。
 帰りにはユニディに立ち寄って、探していたカイガラムシ対策のマシン乳化剤を調達出来ました。我が家の庭には近所から移ってきたカイガラムシが発生しており、ゲッケイジュ、ヒサカキ、アオキなどに悪さをして困っています。これまでも薬剤を使わない形で対策をしてきたのですが、退治できずに困っていました。これを散布すれば成虫が駆除できるので、退治できることを期待しています。


 テータテート
 家の中では、畑の方で鉢植えにして育てていた小型スイセンのテータテート(ティタティタ)が開花しだしました。一昨年花付きを買ってきて楽しみましたが、昨年は花付きが悪く家の中に入れることが出来ませんでした。今年は満足できる花が咲き、家の中に入れて楽しんでいます。


 懸命に歩くトラオくん

 
 ミモザ(アカシア)の開花
 近所の家にあるミモザ(アカシア)がかなり開花していました。日本ではミモザという呼び名で広まっていますが、この名はフランス語でのアカシアの呼び名です。実際にはオーストラリア原産のアカシアの仲間で、10数種類が園芸種などとして日本に導入されており、温暖な各地に植栽されています。



 江の島 
 今日は波もなく、風も穏やかな曇りの日でしたので、はっきりと見えました。


 烏帽子岩
 烏帽子岩は、干潮であるため海面上に表われている岩礁が広く見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する