海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ジャガイモの芽欠き、収穫など

 今日は、ジャガイモの芽欠き、エダマメのビニールトンネル張り、様々な収穫、富士山を掲載します。今日の収穫は娘の依頼で多種多様なものを収穫しました。


 ジャガイモの芽欠き
 ジャガイモの芽欠きをしましたが、左端の畝のインカのめざめが一番多くの芽が出ており、一株に4、5本位目下記する必要があって時間がかかりました。真ん中の畝のホッカイコガネ、ニシユタカ、右端の畝にある右側のアルバンは、僅かな芽欠きしかしませんでした。右端の畝にある左側のタワラヨーデルは一株に2本位を芽欠きしました。
 芽欠き前のジャガイモ

 芽欠き後のジャガイモ


 エダマメのビニールトンネル張り
 明日は寒気団が来るということですので、昨日植え付けたエダマメにビニールトンネルを張りました。


 本日の収穫
 今日は娘の依頼もあり、多種多様なものを収穫しました。冬野菜から春野菜の移行期で作物の収量が不安定です。


 収穫ー1
 上のケースから順番に、黄カリフラワー、ロマネスコ、ノラボウナ、早生タマネギ、キャベツ、イチゴ(夏姫)、スナップエンドウマメ、絹さやエンドウマメ、ビーツ、ゴボウ、ダイコンです。 


 収穫ー2
 左上のケースから順番に、スイスチャード、ブロッコリー、セロリ、黒キャベツ、リーフレタスです。


 収穫ー3
 シュンギクとホームタマネギの最後の収穫です。


 富士山
 今日は雨上がりの直後ということもあって、非常にきれいに富士山が見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する