海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

キャベツ類、セロリの植付けなど

 今日はキャベツ類、セロリの植付け、矮性トマトの植付け、イチゴ苗などへの灌水、ケール、レタスなどの種まきなどの作業をしました。
 ブログにはキャベツ類、セロリなどの植付け、矮性トマトの植付け、本日の収穫を掲載します。


 キャベツ類、セロリなどの植付け
 購入したキャベツ、ブロッコリー、早生カリフラワー、芽キャベツの苗と育成したセロリの苗を植付けました。


 植付け後の様子
 購入した苗は4本セットのものです。育成したセロリの苗は初めは数があったのですが、暑さなどでやられて7本だけになってしまいました。


 防虫ネットの設置
 まだたくさんの虫がいますので、防虫ネットを設置しました。ローゼルの陰になっていますので、遮光ネットは設置しませんでした。


 矮性トマトの植付け
 抑制栽培をするために、生長が遅れている矮性トマトを小さいままで植付けました。虫の被害が想定されることから防虫ネットを設置しました。


 遮光ネットの設置
 日差しが強過ぎて、そのままでは生育が困難ではないかと考えられましたので、幅の狭い遮光ネットを設置しました。


 本日の収穫
 昨日に様々なものを収穫しましたので、今日は花(ケイトウ、百日草、コスモス)だけを収穫しました。

コスモス

×

非ログインユーザーとして返信する