海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

極早生タマネギの保存など(04月21日)

 今日は極早生タマネギの保存、牛糞堆肥の受け入れ、冬野菜やマルチ等の片付け、ラズベリー等の箇所の草取り、苗などへの潅水などの作業をしました。
 ブログには極早生タマネギの保存、牛糞堆肥の受け入れ、冬野菜やマルチ等の片付け、本日の収穫、今日のトラオくん(二景)を掲載します。


 極早生タマネギの保存
 2日前に抜き取りをした極早生タマネギの葉と根を切り取って、保存出来るようにして収穫して、別の小屋の天井の方に保管しました。
 収穫した極早生タマネギ


 保存した極早生タマネギ


 牛糞堆肥の受け入れ
 軽トラックダンプ2台分の夏野菜用の牛糞堆肥を購入して、受け入れました。


 冬野菜やマルチ等の片付け
 抜き取った冬野菜のブロッコリー、アレッタ、ホウレンソウ、タカナなどを片付けて、マルチを外しました。また、霜除けに防虫ネットをしていました畝から防虫ネットを外して、片付けました。


 マルチの片付け前


 マルチの片付け後


 マルチの片付け前


 マルチの片付け後


 本日の収穫
 左端はアスパラ、イチゴで、2番目はヤマトイモ、カリフラワーで、3番目はダイコン、スナップエンドウマメ、絹さやエンドウマメで、右端は花(キンギョソウ、ヤグルマソウ、ストロベリーキャンドル)です。
 ナガイモとヤマトイモの植付ける前に発芽状況を確認して、ヤマトイモの芽が出ていないものを食べることにして、持ち帰ることにしたものです。


 今日のトラオくん(二景)

 晩御飯を待つトラオくん


 朝寝をするトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する