海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ハクビシン対策など

 今日はスイカのハクビシン対策、アスパラの植え付け、イチゴ苗の枯葉取り・追肥、種まき(矮性ミニトマト、キュウリ、ズッキーニ)、畑への灌水などの作業をしました。
 ブログにはスイカのハクビシン対策、アスパラの植え付け、イチゴ苗の枯葉取り・追肥、種まき(矮性ミニトマト、キュウリ、ズッキーニ)、トマトのカラス対策、本日の収穫を掲載します。


 スイカのハクビシン対策
 下の写真の通り、木酢液だけでは十分な効果がなく、ハクビシンに大玉スイカが食害されてしまいました。


 ハクビシン対策
 追加のハクビシン対策として、急遽収穫などに使用しているプラスチック製の買い物かごなどをスイカの上にかぶせて、シートピンで留めました。


 アスパラの植え付け
 発芽したアスパラの苗を畑に植え付けました。


 イチゴ苗の枯葉取り・追肥
 イチゴ苗の枯葉を取り、化成肥料を追肥をしました。


 種まき(矮性ミニトマト、キュウリ、ズッキーニ)
 夏の後半に収穫できるようにするために、矮性ミニトマト、地這キュウリ、ズッキーニの種まきをしました。


 トマトのカラス対策
 カラス対策のためにトマトの周囲にはネットを設置しました。


 本日の収穫
 左は花(ヒマワリ、千日紅、ケイトウ、ダリア)で、真中はモロヘイヤで、右はイチゴ(夏姫)です。

×

非ログインユーザーとして返信する