海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ミニ大根の種まきなど

 今日は娘からの依頼された収穫がありましたので、ミニ大根の種まき、ネギの追肥と水対策などの作業をしました。
 ブログにはミニ大根の種まき、ネギの追肥と水対策、、パパイヤの花と実、ローゼルの花、本日の収穫、富士山を掲載します。


 ミニ大根の種まき
 つる無しインゲンを栽培している畝に早期にダイコンが収穫できるようにミニ大根(三太郎)の種まきをしました。


 ネギの追肥と水対策
 ネギの畝に一昨日の雨などによる水が流れ込んでいましたので、通路を掘り下げて、脇に土砂を積み上げて水が流れ込まないように対策をしました。同時にネギの畝全体に化成肥料(8-8-8)を追肥をしました。


 パパイヤの花と実
 ホームセンターで購入したパパイヤがかなり生長して、次から次と花を咲かせて、実が実り始めました。


 ローゼルの花
 ローゼルが生長して花を咲かせ始めています。ローゼルはハイビスカスティーの原料で、ハイビスカスの仲間ですから、花は一日花です。


 本日の収穫
 娘からの依頼ですので、今回も多種多様なものを収穫しました
 上の左端はシカクマメ、三尺マメ、オクラで、2番目はヤグラネギ、ニンジン、イチジクで、3番目はジャンボシシトウ、ゴーヤで、右端はモロヘイヤです。下の左端は花(百日草、マリーゴールド、ケイトウ)で、2番目はミニトマト(黄、赤)、パブリカで、3番目はオカワカメ、ジャガイモ(ホッカイコガネ)で、右端はナス(千両2号、白ナス)です。


 富士山(朝)
 下の方は雲がかかっていますが、山頂はきれいに見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する