海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(11月27日)

 今日は恒例の月曜日ですので、週一度の食料などの調達をする日で、買い物に行き、畑の作業は休みました。娘達も午後には帰っていき、やっと落ち着いた日常が戻ってきましたので、我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには今日のトラオくん(二景)、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、マルブシュカン、アスナロ(ヒバ)、ツバキを掲載します。


 今日のトラオくん(二景)
 懸命に道路の右端を歩こうとするトラオくん


 信号待ちをしているトラオくん


 江の島
 夕日が当たって、江の島がきれいに見えていました。


 烏帽子岩
 夕日で光る海面に烏帽子岩が岩礁まで見えていました。


 片瀬海岸
 夕日に映えて街がきれいに見えました。


 マルブシュカン
 果肉がないレモンの類縁種のマルブシュカン(丸仏手柑)は九州などで栽培されていますが、個人の庭に多くの果実を付けている木がありました。


 アスナロ(ヒバ)
 園芸品種のアスナロ(ヒバ)(翌檜(檜葉))ですが、生け垣に利用されています。アスナロ(ヒバ)は生長が遅くて剪定回数が少ないので、便利な生垣になっています。


 ツバキ
 早咲きの白い椿の花が咲き始めていました。

×

非ログインユーザーとして返信する