海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

竹の伐採

本日は先週から取り組み始めた竹林の伐採を本格的に始めました。


先日は竹林の入口周辺だけでしたが、入り口に連なる側面に生えている竹を隣から2mほどを全て伐採しました。その後、竹林内にある枯れた竹を片付け、3年以上たっている古竹を中心に伐採しました。竹林内の伐採作業を終了するには3~4日必要になるのではないかと思います。
伐採した竹は、1か月ほど乾燥させて枝払いをした後に4m程度の寸法に切り揃えて、畑に持ち帰り支柱などで使用することにしています。


伐採前の竹林の側面


伐採後の竹林の側面
伐採した竹が一面に広がっています。


伐採後に並べた古竹
乾燥させるために、伐採した古竹を並べて、その後の枝払いや切り揃えたりする作業が容易にるようにしています。伐採した箇所はかなり明るくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する