海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

平塚市へのお出かけ

 今日は奥方の要請があって、平塚市のララポートなどに出かけましたので、畑の作業は休みました。さらに朝から晴れて30℃以上の気温になりましたので、我が家の看板犬のトラオくんとの散歩は中止しました。
 ブログには今日のトラオくんと散歩で見かけているランタナ(七変化)の様々な花色のものを掲載します。


 今日のトラオくん
 こちらを見るトラオくん

 
  寝っ転がるトラオくん
 エアコンの風に当たって、気持ちよさそうに寝転がっているっトラオくんです。


 ランタナ(七変化)
 ランタナは和名が七変化といって、花色が多種多様な色に変わる品種が多いことで重宝されている低木の植物です。日本では寒いためやたらと繁殖することはないですが、亜熱帯から熱帯地方では繁殖力が旺盛で、危険な侵略的外来植物の一種とされています。
 ここでは、トラオくんとの散歩コースで見られる異なっている6種の花色のランタナを紹介したいと思います。花色はまだ多くの種類があると言われてはいますが、現時点で近所に咲いているもののリストです。


 白色とピンク色の混合花

 薄紫色の花

 オレンジ色と黄色の混合花

 濃い黄色の花

 白色の花

 濃いピンク色と黄色の混合花

×

非ログインユーザーとして返信する