海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

支柱の補強、草取りなど

 今日はつる有りインゲンなどのツルマメ類の支柱やナガイモの支柱の補強、スイカ畑周辺の草取り、ケイトウの植え直しなどの作業を行うとともに、娘からの依頼に伴う野菜の収穫をしました。
 ブログにはツルマメの支柱の補強、スイカ畑周辺の草取り、ケイトウの植え直し、本日の収穫を掲載します。


 ツルマメ類の支柱の補強
 ツルマメ類のツルが繁茂してきたため、支柱が風に揺さぶられて倒れかねないので、3箇所に支柱に筋交いを入れて補強しました。


 スイカ畑周辺の草取り
 スイカ畑周辺の通路などには防草シートを敷いていますが、防草シートの上にたまった土に草が繁って大変な状況になっていました。少し丁寧に草取りをしました。今後、防草シート上の土などを落として草が生えにくくするようにするつもりです。


 スイカ畑とサツマイモ畑の間の通路 草取り前

 スイカ畑とサツマイモ畑の間の通路 草取り後

 スイカ畑の横 草取り前

 スイカ畑の横 草取り後


 ケイトウの植え直し
 植え付けたケイトウが余りに混み過ぎている状況でしたので、もう一度一本ずつ分けて植え直しました。


 本日の収穫
 今日は娘の依頼で送付する野菜を合わせて、15種類をを収穫しました。


 本日の収穫ー1
 左上がタマネギ、ジャガイモ(インカのめざめ)、右上がバジル、スペアミント、左下がアオジソ、リーフレタス、右下がピーマンとズッキーニです。


 本日の収穫ー1
 左上がキュウリ、コリンキー、右上がインゲン、花(ダリア、百日草)、左下がミニトマト(赤)、モロッコインゲン、ヤグラネギ、右下が水ナス、ナスです。

×

非ログインユーザーとして返信する