海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

スイカの鳥除けの設置など

 今日はスイカ畑の鳥除け、サツマイモ畑の周囲ネットの完成、野菜類の灌水、イチゴの苗への灌水などの作業をしました。
 ブログにはスイカ畑の鳥除け、サツマイモ畑の周囲ネットの完成、本日の収穫、富士山を掲載します。


 スイカ畑の鳥除け
 カラスなどの鳥からのスイカへの被害を防ぐために、畑の上に鳥害防止用ネットを設置しました。 


 サツマイモ畑の周囲ネットの補強
 サツマイモ畑の周囲のネットを支柱など増やすなどして補強をしました。
 サツマイモはつる返しが必要になりますが、今回の栽培では全面的に黒マルチを張り、周囲に強いネットを張っていますので、つる返しを殆どしなくてすむようになることを目指しています。


 本日の収穫
 本日の収穫―1
 左上はイチゴ(夏姫)、右上は花(千日紅、スターチス、ダリア、ヒマワリ)で、左下はナス、ピーマン、右下はキュウリです。


 本日の収穫ー2
 左は赤ミニトマト、インゲン、調理用トマト、黄ミニトマトで、右はササゲ(三尺マメ)、モロッコインゲンです。


 富士山
 少し雲がかかっていましたが、富士山の頂上が見えました。

×

非ログインユーザーとして返信する