海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

葉物類などの現況など

 今日は午前中の短時間しか畑の作業が出来ませんでしたので、畑全体の灌水と収穫しか出来ませんでした。
 ブログには葉物類などの現況として、スイスチャード・バジル、クウシンサイ・モロヘイヤ、オカヒジキ・イタリアンパセリ、ネギの活着状況、大玉トマトの現況と本日の収穫を掲載します。


 スイスチャード、バジルなどの現況
 スイスチャード、バジル、ブッシュバジルは活着して食べられるようになっています。


 クウシンサイ、モロヘイヤ、セージの現況
 クウシンサイ、モロヘイヤ、セージは活着して、モロヘイヤは食べられるようになっています。


 オカヒジキ、イタリアンパセリ、シマチシャなどの現況
 オカヒジキ、イタリアンパセリ、シマチシャなどは活着して食べられる状態になってきました。


 ネギの活着状況
 雨が降らないので、少し活着を心配していましたが、時折灌水したこともあって活着したようです。


 大玉トマトの現況
 初期生育が遅くなってしまい、後から植えましたが、やっと三段目まで実が付き出しましたので、少しは大玉トマトが食べられる状況になってきました。今後、下葉などを整理して括り付けなどをすることにしています。


 本日の収穫
 左上は赤・黄ミニトマト、真中の上はナス、ピーマン、右上は玉レタス、コリアンダー、ルッコラで、左下は三尺マメ(ササゲ)、ゴーヤ、真中の下は花(スターチス、千日紅、ダリア、ペパーミント)、右下はネギニラ、ヤグラネギです。

×

非ログインユーザーとして返信する