海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

トウモロコシの灌水など

 今日はトウモロコシの受粉のための灌水、サトイモなどの草取り、畑全体への灌水、イチゴ(夏姫)の枯葉取りなどの作業をしました。
 ブログにはトウモロコシの受粉のための灌水、サトイモの草取り、イチゴ(夏姫)の枯葉取り、本日の収穫を掲載します。


 トウモロコシの受粉のための灌水
 トウモロコシの雄花が咲きましたので、受粉のためには降雨が必要とされているため、雌花のヒゲに受粉を促すために灌水しました。

 サトイモの草取り
 雑草がかなり繁茂していましたので、サトイモとショウガの畝や通路の草取りをしました。
 草取り前


 草取り後


 イチゴ(夏姫)の枯葉取り
 今年の暑さや水不足が要因のようで、四季成りイチゴ(夏姫)の枯葉などが増えていましたので、3畝ある内の一畝の枯葉などを片付けました。


 本日の収穫


 本日の収穫ー1
 左上はナス、ジャンボシシトウで、真中の上はキュウリ、コリンキー、ピーマンで、右上は花(ケイトウ、スターチス、ダリア、千日紅など)です。左下は黄ミニトマト、赤ミニトマトで、真中の下は調理用トマト、大玉トマトで、右下はイチゴ(夏姫)です。


 本日の収穫ー2
 ゴーヤです。

×

非ログインユーザーとして返信する