海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

キュウリの植え付けなど

 今日はキュウリの第三弾の植え付け、イチゴ苗の整備、ホームタマネギの準備、苗などへの灌水などの作業をしました。
 ブログにはキュウリの第三弾の植え付け、イチゴ苗の整理、ホームタマネギの準備、本日の収穫を掲載します。


 キュウリの第三弾の植え付け
 第二弾に引き続いて、第三弾のキュウリを同じ畝に植え付けました。


 イチゴ苗の整理
 イチゴ苗は活着していないものもありましたので、確認の上に枯葉などを除去してビニールハウスの横に移動しました。上の方からテラスベリー(桜香)、章姫、東京おひさまベリー、宝交早生、夏姫です。
 テラスベリー(桜香)と章姫は9割以上が活着していましたが、東京おひさまベリーと宝交早生は7割ほどの活着状況でした。
 東京おひさまベリーの親株は残していますので、再度苗を取り、宝光早生は何本か生き残っているものがありますので、それをポットに移そうと考えています。
 夏姫は数が少ないので全て活着していましたが、まだ畝に置いたままのものがどの程度活着したか確認が必要です。


 ホームタマネギの準備
 根や表面の鱗片などを取って、ホームタマネギの種球を準備して、家で冷蔵庫の野菜室に3週間ほど入れる発芽調整をしてから植え付けることにしています。


 本日の収穫
 左は保存中のニンニク、ホームタマネギの種球で、真中は花(ダリア、ケイトウ、千日紅)、右はイチジク、パブリカ、オクラです。

×

非ログインユーザーとして返信する