海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(10月12日)

 今日は奥方の依頼でホームセンターのあるショッピングモールに奥方の望むものを中心とした買い物に行きましたので、畑作業は休みました。当方の買い物としては苦土石灰と化成肥料、これから蒔き付ける豆類のエンドウ、ソラマメ、コリアンダー、イタリアンパセリなどの種を購入しました。
 買い物の後、気温が高くありませんでしたので、我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには今日のトラオくん(二景)、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、雲の中の富士山、ジャノメクンショウギク(蛇の目勲章菊)、ツルソバ(蔓蕎麦)、ルリマツリ(瑠璃茉莉)、ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)を掲載します。



 今日のトラオくん(二景)
 信号待ちをするトラオくん


 隣の部屋からボールを咥えて出てくるトラオくん


 江の島
 夕日が当たって非常に島の姿がはっきり見えていました。


 烏帽子岩
 あまり波がないので、岩礁まではっきりと見えていました。


 片瀬海岸
 江の島に連なる街が非常にはっきりと見えていました。


 雲の中の富士山
 朝は見えていましたが、午後には富士山は雲の中で見えませんでした。


 ジャノメクンショウギク(蛇の目勲章菊)
 南アフリカ原産のガザニアの園芸品種で、キク科ガザニア属の半耐寒性多年草です。名前の由来は、花芯としべの部分の色が濃く、蛇の目にたとえていますが、一方で勲章にも見えることから、両方の名をつけられています。


 ツルソバ(蔓蕎麦)
 ツルソバ(蔓蕎麦)は日本では九州や沖縄、海外では東南アジアなど比較的暖かい場所の海岸沿いなどで分布しています。和名は、枝を長く伸ばし、葉と花がソバの葉と花に似ていることに由来します。


 ルリマツリ(瑠璃茉莉)
 花姿がジャスミン(茉莉花)に似ており、花色が瑠璃色をしているものが多いことから、名付けられました。学名のプルンパゴやアオマツリと呼ばれることもあります。花色が白のものは3割程度が植栽されているそうです。


 ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)
 ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)はストレリチア・レギナエとも呼ばれており、極楽鳥の鶏冠に似たカラフルで豪華な花はを咲かせます。橙色をした鶏冠のように見えるのが花で、嘴状のものは苞です。

×

非ログインユーザーとして返信する