海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

本日の散歩(10月19日)

 今日は奥方の依頼で鎌倉(スワニー)に買い物に行きましたので、畑仕事を休みました。家に帰ってから、気温が少し高めではありましたが、我が家の看板犬のトラオくんと散歩に行きました。
 ブログには今日のトラオくん(二景)、富士山、江の島、烏帽子岩、片瀬海岸、柑橘類の果実、スイフヨウ、コノテガシワを掲載します。


 今日のトラオくん(二景)
 信号待ちをするトラオくん


 懸命に歩くトラオくん


 富士山
 山裾は見えていますが、山頂は雲の中で見えるか見えないかギリギリのところです。


 江の島
 江の島がきれいに見えています。


 烏帽子岩
 夕日に映えて烏帽子岩が見えています。


 片瀬海岸
 夕日に映えて街と江の島がきれいに見えていました。


 柑橘類の果実
 温州ミカンの仲間がかなり色づき始めています。


 スイフヨウ(酔芙蓉)
 中国の中部を原産とするフヨウの園芸品種で、性質はフヨウと同じですが、時間帯によって花色が赤く変わる様を、酔客の顔色になぞらえてスイフヨウ(酔芙蓉)と名付けられています。


 コノテガシワ(児の手柏)
 中国の北部~西部を原産地とされるヒノキ科の常緑樹で、江戸時代に渡来して以降、公園、庭園、校庭などに使われています。枝が地面と直角に生じ、表裏がはっきりしないため中国名を「側柏(コノテガシワ)」といい、日本では子供の手のひらに似ているとして「児の手柏」と名付けられました。

×

非ログインユーザーとして返信する