海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

タマネギの草取りなど(12月20日)

 今日はタマネギの草取り・枯葉取り、球根類の草取りなどの作業をしました。
 ブログにはタマネギの草取り・枯葉取り、球根類の草取り、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 タマネギの草取り・枯葉取り
 タマネギは5穴のマルチに植付けていますが、植付けたマルチの穴に枯葉が溜まったり、雑草が生えていましたので、草取りをして、溜まった枯葉や枯れたタマネギの葉などを取り除きました。雑草や枯葉がマルチの穴の中にたくさん入っており、片付けるのにほぼ半日ほどかかりました。
 草取り・枯葉取り前(全体)


 草取り・枯葉取り後(全体)


 草取り・枯葉取り前(拡大)

 
 草取り・枯葉取り後(拡大)


 球根類の草取り
 チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、アネモネ、ラナンキュラスを二畝に植えていますが、今後発芽してくるチューリップ、ヒヤシンスに対応した作業で、畝の中の草と畝間の草取りをしました。
 球根類の草取り前


 球根類の草取り後


 本日の収穫
 左は一緒に畑をしている人から頂戴した花ユズで、12月22日の冬至に備えたもので、右は花(キク)です。


 富士山
 今日は冬晴れの中、綺麗に富士山が見えていました。


 今日のトラオくん
 夕食後にうたた寝をしているトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する