海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ジャガイモの畝の準備など(02月14日)

 今日はジャガイモの畝の耕しと整地、ジャガイモの催芽、イチゴの枯葉取り、ソラマメの草取りなどの作業をしました。
 ブログにはジャガイモの畝の準備、ジャガイモの催芽、ソラマメの草取り、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 ジャガイモの畝の準備
 昨日、酸度を測定したら6.4でしたので、そのまま管理機で耕してから、畝たての整地をして、春ジャガイモの畝の準備が完了しました。


 ジャガイモの催芽
 ジャガイモの種イモ(キタアカリ、インカのめざめ、ホッカイコガネ)の催芽をビニールハウスの中で開始しました。


 ソラマメの草取り
 ソラマメの畝にホトケノザなどの雑草が茂り始めていましたので、草取りをしましたが、ソラマメの生育は順調でいくつも側芽が出始めていました、。
 草取り前


 草取り後


 本日の収穫
 左はルッコラで、右は花(ウメ)です。


 富士山
 今日も綺麗に見えていました。


 今日のトラオくん
 遊びの途中でボールを押さえて一休みするトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する