海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ビニールトンネル外しなど(02月20日)

 今日はターサイ、ナバナ類、葉物類のビニールトンネル外し、夏野菜の植付け用のポットの準備、強風で煽られて外れたビニールトンネルの修復、イチゴの枯葉取りと現況の確認などの作業をしました。
 ブログにはターサイ、ナバナ類のビニールトンネル外し、夏野菜の植付け用ポットの準備、イチゴの枯葉取りと現況確認、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 ターサイ、ナバナ類のビニールトンネル外し
 暖かい日が続いて、生育が遅れていたターサイ、ナバナ、ノラボウナがほぼ収穫できるサイズ近くまで育ちましたので、育ちすぎないようにビニールトンネルを外しました。
 ターサイの畝


ナバナ、ノラボウナの畝


 夏野菜の植付け用ポットの準備
 夏野菜の植付け用のポットを準備しました。今後、用土を充填して芽出ししたものを順次植付けていくことにしています。


 イチゴの枯葉取りと現況確認
 イチゴの枯葉を取って、生育状況の確認をしましたが、少し早いですが、花芽が付いて受粉しているものもあるような様子でした。、
 左の畝の左端が宝光早生(一季成り)、残りの2列が章姫(一季成り)で、右の2つの畝が夏姫(四季成り)


 左の畝が夏姫(四季成り)で、右の畝が東京おひさまベリー(一季成り)


 本日の収穫
 左からシュンギク、アスパラナ、ルッコラで、2番目はブロッコリー、アスパラで、3番目はコリアンダー、ホームタマネギで、右端は花類(黄ラッパスイセン、ユキヤナギ、アネモネ)です。


 富士山
 低い雲の上に山頂部がハッキリと見えました。


 今日のトラオくん
 今日のトラオくん ソファーの上で周りを様子を見るトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する