海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

温床の切り返しなど(02月24日)

 今日は温床の温度を確認したところ、30℃以下になっていて十分な温度が確保できていなかったので、温床の切り返しをまず行い、ニンジンの間引き、頂いた春キャベツの植付け、露地イチゴの人工授粉などの作業をしました。
 ブログには温床の切り返し、ニンジンの間引き、春キャベツの植付け、本日の収穫、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 温床の切り返し
 温床の切り返しをして、米ぬかを軽く散布して、水を施用して再度の発酵を促すようにしました。


 切り返し後の温床
 ナス科の芽出し、サツマイモのツル、補植用のスナップエンドウを中に入れました。


 ニンジンの間引き
 ニンジンの発芽がほぼそろいましたので、1穴当たり3本に間引きをしました。


 春キャベツの植付け
 一緒に畑をしている人から春キャベツの苗を頂きましたので、植付けました。


 本日の収穫
 左は頂き物のカブ、キャベツで、真中はブロッコリーで、右は花(ウメ)です。


 富士山
 雲の切れ目から少しだけ山頂部が見えていました。


 今日のトラオくん
 ハウスでボールを咥えて休むトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する