海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

ソラマメのフラワーネット設置など(03月31日)

 今日は強風が吹いていましたが、天気は良かったので、ソラマメのフラワーネットの設置、ビニールトンネルのビニールや防虫ネットなどの片付け、葉物やハーブ類の種蒔きなどの作業をしました。
 ブログにはソラマメのフラワーネットの設置、ビニールや防虫ネットなどの片付け、葉物やハーブ類の種蒔き、本日の収穫、富士山、今日のトラオくん(三景)を掲載します。


 ソラマメのフラワーネットの設置
 ソラマメには支柱ではなく、支柱の代わりになるフラワーネットを2段設置しました。


 ビニールや防虫ネットなどの片付け
 昨日サトイモなどを掘り上げた箇所や設置していたビニールトンネルのビニール、防虫ネットなどを片付けました。
 片付け前


 片付けた後


 片付けたビニールなど


 葉物やハーブ類の種蒔き
 ハーブのディル、セージ、フェンネル、コリアンダー、ルッコラと葉物類のミズナ、シュンギク、サニーレタス、サラダ菜、ホウレンソウ、チンゲンサイ、カーリーケール、アスパラナ、キャベと豆類のつる無しインゲンの種をセルトレイ等に蒔いて、暖かさと湿度確保のために不織布を掛けました。
 古い種が多いので、何処まで発芽するか不安はありますが、一先ず播いておきましたというところです。
 不織布を掛けたセルトレイ


 富士山
 春霞みがかかって、かなりぼやけて見えていました。


 今日のトラオくん(三景)
 階段の踊り場でこちらを見るトラオくん


 奥方に走っていこうとするトラオくん


 膝に足を掛けてご飯を待つトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する