海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

九条太ネギの土寄せなど(04月02日)

 今日は九条太ネギの土寄せ、トマト類のポットへの移植、ヒヤシンスの花芽の片付け、プランターのイチゴの不織布の設置、イチゴの鳥除け準備、セルトレイの準備l、残渣の片付けなどの作業をしました。
 ブログには九条太ネギの土寄せ、トマト類のポットへの移植、ヒヤシンスの花芽の片付け、プランターのイチゴの不織布の設置、イチゴの鳥除け準備、セルトレイの準備、本日の収穫、富士山、今日のトラオくん(二景)を掲載します。


 九条太ネギの土寄せ
 九条太ネギが順調に生長していますので、白い部分をより長くなるようにするために土寄せをしました。


 トマト類のポットへの移植
 発芽が成功した大玉トマトのレイカ、ミニトマトのアイコ(赤、黄)を10.5㎝ポットに移植しました。


 ヒヤシンスの花芽の片付け
 ヒヤシンスの花がほぼ終わりましたので、花芽を片付けました。


 チューリップの蕾を収穫中


 プランターのイチゴの不織布の設置
 ビニールハウスの中においてプランターで育成しているイチゴ(宝光早生)に果実の汚れを防ぐ不織布を掛けました。


 イチゴの鳥除け準備
 イチゴの鳥の食害を防ぐためにネットを付設するためのダンポールを設置しました。
 写真ー1 
 左の畝の左端から宝光早生(一列)、章姫(二列)の畝、真中の畝は夏姫、右端の畝は夏姫です。


 写真ー2
 左の畝は夏姫で、右の畝は東京おひさまベリーです。


 写真ー3
 テラスベリー(桜香)の畝です。



 セルトレイの準備
 今後の種蒔きをする夏の葉物類、エダマメ、花類などのためにセルトレイに種蒔き用土を充填しました。


 本日の収穫
 収穫は花(ヒヤシンス、ラナンキュラス、チューリップ、ストック)だけです。


 富士山
 春霞みのせいでぼんやりと富士山が見えています。


 今日のトラオくん(二景)
 ボールを咥えて遊びに誘うトラオくん


 リラックス中のトラオくん(舌が出ています)

×

非ログインユーザーとして返信する