海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

イチゴの枯葉取り、花芽摘みなど(12月14日)

 今日はインド出張から帰って13日ぶりに畑に出かけました。畑の状況がどのようになっているか確認しましたが、特に大きな問題は生じていないようでした。取り急ぎの作業として、一季成りイチゴの花などが咲き出したりしていましたので、イチゴの枯葉取りと花芽摘みなどをしました。
 ブログにはイチゴの枯葉取りと花芽摘みなど、本日の収穫、今日のトラオくん、富士山を掲載します。


 イチゴの枯葉取りと花芽摘みなど
 イチゴの枯葉取りと花芽摘み、草取りは夏姫の3畝、章姫と宝交早生、東京おひさまベリー、テラスベリー(桜香)の合わせて6畝をしました。気温が高いせいか一季成りイチゴ、四季成りイチゴとも花芽を付けているものが多くありました。夏姫は大きな苗のものは果実が得られますので、今後ビニールトンネルを張るなどして暖める予定にしています。
 写真はテラスベリー(桜香)の枯葉取りと花芽摘みの前後、夏姫の枯葉取りの後、夏姫の枯葉取りの前後を掲載します。
 テラスベリー(桜香) 枯葉取りと花芽摘みの前

 テラスベリー(桜香) 枯葉取りと花芽摘みの後


 夏姫ー1 枯葉取り・花芽摘みの後

 夏姫ー2 枯葉取り・花芽摘みの前

 夏姫ー2 枯葉取り・花芽摘みの後


 本日の収穫
 左端はカリフラワー、ブロッコリーで、2番目はネギで、3番目はアスパラナ、バジルで、右端は花(キク、葉ボタン)です。

今 


 今日のトラオくん
 ボールを落とさないように咥えながら遊んでいるトラオくん


 富士山
 久しぶりに見た富士山です。山裾の方まで雪は積もっていませんが、高いところの雪が厚くなったような気がしました。

×

非ログインユーザーとして返信する