海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

イチゴの苗取りなど

 今日はイチゴ(東京おひさまベリー)の苗取り、イチゴ(夏姫)の枯葉などの片付け、スイカの2番果の保護、古いつる無しインゲンなどの片付け、苗類への灌水などの作業をしました。
 ブログにはイチゴ(東京おひさまベリー)の苗取り、イチゴ(夏姫)の枯葉なども片付け、スイカの2番果の保護、本日の収穫を掲載します。


 イチゴ(東京おひさまベリー)の苗取り
 東京おひさまベリーは親株が残っていますので、24個のポットを用意して苗取りをしました。今後、灌水を継続してランナーの活着を図ることにしています。


 イチゴ(夏姫)の枯葉などの片付け
 夏姫は植え替えをせずに来年もおなじ株で果実を収穫しますので、株の生長を促すために枯葉や花などを除去しました。
 枯葉などの除去前


 枯葉などの除去後

 
 除去後の畝全体の状況  


 スイカの2番果の保護
 スイカの株の勢いが強いので、数個の小玉スイカと大玉スイカの2番果が出来ましたので、取り敢えず覆いなどをして保護することにしました。


 本日の収穫
 左はゴーヤ、ナスで、真中は花(ヒマワリ、ケイトウ、千日紅、マリーゴールド)で、右はミニトマトなどのトマト類です。

×

非ログインユーザーとして返信する