海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

極早生タマネギの抜き取りなど(04月19日)

 今日は極早生タマネギの抜き取り、ショウガ、サトイモの植付け、イチゴのランナー取り、ニンニク、大玉ニンニク、ネギニラ、ニラのサビ病対策、タカナ、アレッタなどの抜き取り、ミョウガの箇所などの草取りなどの作業をしました。
 ブログには極早生タマネギの抜き取り、ショウガ、サトイモの植付け、イチゴのランナー取り、ニンニク、大玉ニンニク、ネギニラ、ニラのサビ病対策、本日の収穫、富士山、今日のトラオくん(二景)を掲載します。


 極早生タマネギの抜き取り
 ほぼ全部の極早生タマネギの茎が倒伏しましたので、抜き取ってその場で乾燥させるようにしました。2日間ほど乾燥させてから、茎葉と根を切り取って保管します。
 抜き取った極早生タマネギ


 茎が倒伏した極早生タマネギ


 ショウガ、サトイモの植付け
 右の列に保存していたサトイモ(セレベス)の親芋を植え付け、ショウガに日影が出来るようにする予定にしています。左の列の手前にサトイモを植え付けて、残りは千鳥にしてショウガを植付けました。


 植え付け用に分割したショウガの種イモ


 サトイモ(セレベス)の親芋(ショウガの植え列)


 イチゴのランナー取り
 イチゴのうち、一季成りのテラスベリー(桜香)早くからランナーが多く出ることが分かっていますので、早々にランナー取りをしました。


 ニンニク、大玉ニンニク、ネギニラ、ニラのサビ病対策
 暖かくなってきましたので、赤サビ病が発生しやすくなります。このため、予防対策も兼ねてジマンダイセン水和剤をニンニク、大玉ニンニク、ネギニラ、ニラに散布しました。
 ニンニク


 大玉ニンニク


 ネギニラ


 本日の収穫
 左はアスパラ、絹さやエンドウマメ、イチゴ、スナップエンドウマメで、右は花(ラナンキュラス、ヤグルマソウ、ストロベリーキャンドル)です。


 富士山
 空気が澄んでいるせいか今日はきれいに山全体が見えました。


 今日のトラオくん(二景)
 朝寝の体勢に入っているトラオくん


 遊びの途中にボールを咥えて休憩するトラオくん

×

非ログインユーザーとして返信する