海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

エンドウマメのネットの設置など

 今日は、エンドウマメ類とスイートピーのネットの設置、エンドウマメ(ツタンカーメンのエンドウマメ)の現況、ファーべ(サラダソラマメ/イタリアンソラマメ)の現況、富士山です。


 エンドウマメ類のネットの設置
 エンドウマメ類のネットの設置をしました。エンドウマメ類は、スナップエンドウマメ、絹さやエンドウマメ、紫エンドウマメ(ツタンカーメンのエンドウマメ)を栽培しています。


 絹さやエンドウマメ
 手前は絹さやエンドウマメで全株が無事に冬越しをしました。
 向う側は紫エンドウマメですが、12株植えましたもののそのうち4株しか冬越し出来ませんでした。しかし、紫エンドウマメは畑の端に植栽しているものが十分に成長していますので、特に問題はないと考えています。


 スナップエンドウマメ
 スナップエンドウマメは20株を植えましたが、12株が冬越し出来ました。本数的には少し不足気味なので、ホームセンターで8株ほど購入して補植しようと考えています。


 紫エンドウマメの花
 畑の端に植栽した紫エンドウマメは、生長が旺盛で既に赤い花が咲いています。


 ファーべの花
 ファーべは、一昨日、不織布を外したところ、アブラムシが大量に発生していたので、急遽マラソン乳剤を散布しました。不織布で冬越しをしたためか、日本のソラマメに比較して生長が早く既に開花しており、近いうちに整枝作業を行う必要があります。


 本日の収穫
 収穫したのはカリフローレ、アレッタ、九条太ネギ、カブ、ノラボウナ、キャベツ、ブロッコリーです。


 富士山
 今日の富士山は雲の中に入っています。

×

非ログインユーザーとして返信する