海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

耕し及び収穫など

 今日は、昨日に準備した夏野菜の予定箇所を耕うんするとともに、娘から送付依頼のあった様々な野菜を収穫し、苗類への灌水を行いました。
 ブログには耕うん後の3カ所の様子、収穫状況、富士山、今日のトラオくんを掲載します。


 耕うん後の3カ所の様子
 トマト予定地
 ミニトマト(黄と赤)と調理用トマトの2畝です。

 ピーマン、キュウリ、つる無しインゲン予定地
 向う側がキュウリの予定している畝で、手前の畝がピーマンの予定地です。半分耕してあるものはつる無しインゲンの畝です。

 カボチャ類、つる有りインゲン予定地
 向う側がカボチャ類の立体栽培を予定している畝で、手前がつる有りインゲンを予定している畝です。


 収穫状況
 多種少量生産の現実です。
 収穫ー1
 左上からキャベツ、シュンギク、ミツバ、スイスチャード、赤タマネギと早生タマネギで、左下からシリンダービーツ、ネギ、ジャガイモ(アンデスレッド、キタアカリ)、ニンジン、ゴボウです。

 収穫―2
 左上から、イチゴ、ファーべ(サラダソラマメ)で、左下が花類(スイートピー、キンギョソウ、ナデシコ、ヤグルマギク)、イタリアンパセリ、ソラマメです。

 収穫ー3
 上からニンニク、リーフレタス、スナップエンドウマメ、絹さやエンドウマメです。


 富士山
 今日も綺麗に見えました。


 今日のトラオくん
 穴を掘ろうとして、ソファーの敷物を一生懸命ひっかいているトラオくんです。 

×

非ログインユーザーとして返信する