海岸段丘の農園日誌

湘南の海岸段丘の一角に借りている家庭菜園などで行っている色々な活動を記録しています。

鳥除け対策など

 今日はラッカセイの鳥除け対策、トウモロコシの雄花の除去、イチゴ(夏姫)の苗取り、枯損したピーマンやトマトの除去などの作業をしました。今日は昨日久しぶりに雨が降ったおかげで灌水作業がなくなって様々な作業がはかどりました。
 ブログにはラッカセイの鳥除け対策、トウモロコシの雄花の除去、イチゴ(夏姫)の苗取り、本日の収穫を掲載します。


 ラッカセイの鳥除け対策
 ラッカセイの鳥除けと土寄せをしました。


 鳥除け設置前


 鳥除け設置後


 鳥除け設置後


 トウモロコシの雄花の除去
 トウモロコシの雄花をアワノメイガ防止対策のために雄花を除去しました。


 トウモロコシの雄花の除去前


 トウモロコシの雄花の除去後


 イチゴ(夏姫)の苗取り
 四季成りイチゴ(夏姫)は余りランナーが出ませんが、今回、枯葉を片付けた際にランナーが出ているものがありましたので、苗取り用のポットを設置しました。  


 本日の収穫
 左上は花(マリーゴールド、ダリア、千日紅、スターチス)で、真中の上は調理用トマト、ピーマンで、右上はゴーヤです。
 左下はオクラ、シカクマメ、三尺マメ(ササゲ)、イチゴ(夏姫)で、真中の下は大玉トマト、黄ミニトマト、右下は赤ミニトマト、ナスです。

×

非ログインユーザーとして返信する